脇に黒ずみを改善したい方は脇を清潔に!

脇に黒ずみが出来た時の効果的な対策!

脇は汗腺が多いので汗をかく事が多くなります。
そのため汚れやすい部位でもあるので汗をかいた時に放置してしまうと毛穴に詰まってしまうので次第に黒ずみが出来てしまいます。

汗などに注意を要する

脇汗をかく女性
脇下は、体の各パーツの中でもかなり汗をかきやすいですね。
それ自体は良いのですが、問題は放置です。
汗を放置した状態ですと、皮膚に対して余計な刺激が加わってしまいます。
それで黒ずみが悪化するケースも、非常に多いですね。
汗などの汚れはそのまま脇の刺激になって一層黒ずみが悪化してしまう可能性があるので、黒ずみ解消を目指すならば、汗のふき取りが望ましいです。
汗をかいたとしても、こまめに拭き取るよう心がけるべきでしょう。
擦るのではなく汚れを拭うように優しく清潔を保つ必要があります。

毛穴詰まりを避ける

制汗スプレーをかける女性
制汗スプレーはあまり使い過ぎない方がいいでしょう。
問題になるのは中に入っているパウダーの粒子です。
これが毛穴を詰まらせる事になるからです。
汗とパウダーの粒子が混じる事により雑菌が繁殖してしまいます。
これも黒ずみの原因になります。
ですからあまり長い時間を使わないようにしたり、多量に使う事がないようにしましょう。
どうしても制汗スプレーを使う場合、スプレーでなく、ローションタイプのものなど様々な種類があります。
汗が気なると汗ふきシートを使ってサラサラにすることもあります。
塗るタイプのしっとりしたものは要注意です。
こちらに関してはまずよく洗うことです。
しっかり汚れを落とさないと黒ずみの原因となります。
ゴシゴシと洗うことは避けながらも、洗い残しがないように綺麗にあらいましょう。
できればミルクタイプやオイルタイプのクレンジングを優しくなじませたあと石鹸を付けたガーゼなどで洗うとばっちりです。
アフターケアもしっかり行っていれば汚れによる黒ずみを解消できます。
こちらもすぐに効果が出るわけではなく、清潔に保ち、肌の回復を待つということが大事です。
重曹の入った黒ずみケア商品や自体もこういった肌の汚れや蓄積にはとても効果があります。

汗をかいた時は服をこまめに着替える

服を着替える女性
また汗をかいた時は服にも汗が染み込んでしまうのでこまめに着替えるようにして清潔を心掛ける事も大切になってきます。
汗をこまめに拭く事や汗が染み込んだ服を着替える事によって脇の下を清潔に保ち続ける事が出来るようになるので毛穴の詰まりもなくなって黒ずみが解消されていきます。

脇の黒ずみをさっぱり解消!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*